2024 New year message

明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願いいたします


・・・・・


昨年はコロナの影響が薄まり、日常を取り戻したかのような1年でした。

一方、WBC優勝、世界各所の紛争、J社性加害問題、原発処理水排出、日大問題、派閥裏金、等々…、様々な事もありました。

まだまだ人間も未熟・傲慢で、進化の必要性を感じます。

それらを鑑みると、自己研鑽も、意識改革も、産業・環境変革も、社会改革も、開拓分野は無数に見えてきます。

そして、高齢化社会、若者層の無力感等、社会の閉塞感も感じられますが、

このような問題がたくさんあるということは、ビジネスチャンスも山のようにあるとも言えます。

気候的には、猛暑もあり、経済/産業・社会生活・農業、(自身の健康)など、様々な部分で大きな影響が見られました。

何か大きな問題が去っても、次にも何か問題は起きる、世の常ですね。

さらに、気候変動、異常気象、防災対策、自然災害等々、をきっかけに、社会構造が変化していく兆しの見えた年でもありました<100年SPAN>。

自身もまた新しいスタイルの模索をさせられるきっかけとなりました。

答えはでていませんが、これまでとは異なる視点の変化を創らなければと考えています。


今年は辰年(龍)、逸話にあるような、荒天、竜巻、河川氾濫などが無いよう祈るばかりです[対策は必要です]。


私事では、相変わらず、旅行、釣り、温泉、麺・グルメ、ちょこちょことやっています。

姉弟で福島の親戚を訪ね、家のルーツに新しい情報を得たりもしました。


皆様におかれましても、竜のように荒々しく、飛躍する1年となりますよう期待しています。。。


2024年 正月  関谷隆久